34歳体外受精10回目のブログ

30歳の時にチョコレート嚢腫の手術を行い、内膜症を持ちながら不妊治療をしています。

採卵日

生理から16日目。


採卵日だ。



前々日から点鼻薬やら座薬やらを入れるので、採卵日前は寝不足になる。


28日の23:45に点鼻薬をうち


そのまま寝ずに0:45に点鼻薬を打つ



少し寝た4:45に座薬を入れ



13:00


19:00


4:45


と座薬を入れて、


9:45から採卵。



今通っている病院は、全身麻酔ではないので、採卵が本当に痛くて辛い。



卵巣を、針のようなものでチクチク刺される感じ。


簡単には取れないので、それが5〜10分くらい。



始める前も、内部に金具を入れ(これが冷たくて入ると恐怖心が蘇るトラウマとなってきている私。)


すごい勢いで消毒をする。


先生ちょっと荒々しいので痛いです。





採卵は5分くらいで終わった。


やっぱりチクチク痛い。



いい大人だけど、思わず「いててて…」と毎回声を出してしまう。



呼吸を整えて、痛さに耐える。



私は内膜症があり、いつも先生がそれと卵胞の区別がつかず、最終的に「あ、これ内膜症か」と言って終わる。




採卵が終わると圧迫のためのタンポンが、ガシガシ入れられる。


これも地味に痛いのだよ。




どうにか1つ、卵が取れた